ニキビ治療…まだ抗菌薬だけですか?

2018.01.24

先日の日曜日、昨年出た新しいニキビ治療薬エピデュオゲルの発売1年の記念講演会に参加してきました。

その時の講演で、いまだにニキビ治療で抗菌薬しか処方をされない患者さんが、男性で23.7%、女性で48.6%もいるとお聴きしました((+_+))

驚きです。

ニキビ治療薬で毛穴のつまりを改善できる治療薬は、現在、ベピオゲル、デュアック、ディフェリン、エピデュオと4つもあります。それなのに、抗菌薬だけでの治療がまだこんなに多くの方にされているなんて悲しいことです。

抗菌薬だけでの治療では、根本的な治療になりません。また、耐性菌という抗菌薬が効かない菌をつくってしまうことになります。

先に挙げた毛穴のつまりを取っていくお薬は、トラブルが出ることもあるので皮膚科以外の科の医者では使いにくいところがあるかもしれませんが、耐性菌をつくらないでニキビを治していくためにも、また、ニキビができにくい肌をつくっていくためにも大事なお薬です。

ニキビ治療は、是非、皮膚科専門医におまかせください。

もちろん、保険診療だけでニキビ治療がうまくいかない方のために、当院ではヒーライトやピーリング、フォトなど各種自費診療のメニューも整えております(^^♪

ニキビ治療の目標は、ニキビを治すだけではなく、ニキビ跡をつくらない!ことです。

大人の方も中高生の方にも、当院では多くの方にニキビ治療を保険でお金をかけずに行っております。

ニキビ跡は、保険診療では治せませんので、自費診療になります。

ニキビ跡をつくらないためにも、皮膚科での早めの治療をおすすめします!(^^)!