乾燥肌、アトピーの方のクレンジング
乾燥肌、アトピーの方のクレンジング
月別 アーカイブ: 2016年10月

乾燥肌、アトピーの方のクレンジング

2016.10.30

今日は、乾燥肌で悩まれている方、アトピー性皮膚炎の方の洗顔についてお話します。

乾燥対策には、たっぷりと保湿することはもちろん大切なことですが、保湿をしていても乾いてしまって、カサカサする、という方が多くいらっしゃいます。

そんな時は、洗顔の仕方やクレンジングを見直していただきたいと思います。

オイルクレンジングをしてダブル洗顔なんてもってのほか!

クレンジングは、ミルク、クリームタイプを使いましょう。

ダブル洗顔は、やめましょう。

朝の洗顔は、お湯だけでしてみましょう。

特に40歳以上の方、試してみてください。

当院では、ダブル洗顔をしなくてもよい敏感肌の方も使用できるクリームクレンジングを販売しております。使うことで、ドイツで特許を取っているDMSという肌の皮脂と同じような作りの膜で肌を覆ってくれます。

DSC_0416

20歳の頃から乾燥肌で悩んでいた現在53歳の私が、このクレンジングを使用するようになってから、肌乾燥で悩まされることがなくなりました。

乾燥による美容相談も受け付けておりますので、何をつかったらいいのか、何をしたらいいのか悩んでいる方はどうぞいらして下さいね(美容相談は自費診療になります)。

 


日本皮膚科学会中部支部学術大会に行ってきました

2016.10.23

DSC_0416~3

昨日診療後、大阪に行き、本日は朝から学会に参加して参りました。

アトピー、蕁麻疹、感染症の講演から、復習になるお話、新しいお話、いろいろ学ぶことができました。

昔、大学病院や国立病院に勤務していた時に経験した死に至る皮膚感染症は、開業医になってからは経験しておりませんが、忘れてはならない疾患です。もし、そのような患者さんがとみ皮膚科クリニックにいらしたら、見逃さずにすぐに大きな病院に紹介しなくてはいけないこと、あらためて肝に命じました。

また、とみ皮膚科クリニックでは既に行っておりましたが、新しく保険適用になった食物アレルギーの検査項目の話や、現在、治験の段階の重症特発性慢性蕁麻疹(特発性とは、原因不明ということです)に対するオマリズマブ(喘息では保険適応が通っております)という注射薬の話、難しい免疫の話もお聞きできました。

明日からの診察に活かしていきたいと思っております。

その中で、美容からアトピーの方まで、大事なことは保湿と日焼け止め、であるという、とみ皮膚科クリニックに来てくださっている方には、私が繰り返し申し上げていることがやはり重要であることを再確認いたしました(もちろん、それだけでは解決しない皮膚疾患も多くあります)。

保湿と日焼け止めで皮膚のバリア機能を保っていくことが、アトピーや食物アレルギーになることを防ぎますし、また治療していく上でとても大切です。

また、いつも言っていることですが、皮膚症状が悪くなってから一生懸命保湿をしても遅いのです。症状がいい時から保湿をしましょう!悪くなったらお薬を塗りましょう!

アトピーの方は、良くなったように見えてもすぐに薬を塗るのをやめないようにしましょう!

保湿の仕方、特にアトピーの方への保湿の仕方、薬の塗り方は、また別の機会に詳しく書いていこうと思います。

 

 


歓迎会!

2016.10.21

DSC_0394~2

昨日は、新しく入ってくれた事務さんの歓迎会でした。

先月は、新しく入って下さった看護師さんの歓迎会をして、歓迎会が続いています。

今月より入ってくれた事務さんは、まだ、若く、シャンパンを飲むのは初めてとのこと。

美味しいシャンパンをご馳走しました。

何でも最初が肝心ですものね🎵

まだ、学生さんでバイトですが、4月から正社員になるべく研修します。

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


乳がん放射線治療時、治療後のスキンケア

2016.10.16

今日は、マンモグラフィーサンデーです。

いつも平日は子育て・介護・仕事・家事などで忙しく、平日に病院に行けない女性の皆様が、休日の日曜日に「乳がん検診」を受けられるよう、全国の医療機関と認定NPO法人J.POSHが協力して毎年10月第3日曜日に乳がん検診マンモグラフィー検査を受診できる環境づくりへの取り組みで、今年は、今日、全国の名乗りを上げた医療機関で行われています。

ちなみに富士市内では、唯一、川村病院でのみ行われています。

乳がんは、早めの発見、治療で治すことができる病気です。

是非、日頃の自己チェック、また、医療機関での検診をおすすめします!

 

ところで、すでに乳がんの診断を受けており、放射線治療を受ける方のスキンケアをご紹介します。

山田邦子さんの主治医で有名な土井たか子先生に教えていただきました。

 

 

カミツレ 入浴剤 に対する画像結果

入浴剤は、カミツレのものが皮膚に優しくまた、乾燥させないのでおすすめです。

ネットで簡単に購入できます。

放射線治療中は、ヒルドイドソフト(医療機関で処方してもらえます)での保湿がいいと思います。治療が終わった後は、市販のバイオイルというオイルをおすすめします。

放射線照射後すぐのお肌にバイオイルをたくさん塗ってしまうとただれるかもしれませんので、手にとったら、腕に軽くつけてその残りをバストに塗るくらいから始めてください。大丈夫であれば、だんだん塗る量を増やしてください。

こちらは、ネットでも富士市内の薬局さんでも購入できるところがあります。

放射線治療後の皮膚への副作用は数年たってから出てくるものもあり、今、皮膚に何も起きていなくても日頃のケアをなさることをおすすめします!

また、おすすめした入浴剤は、アトピーの方にもあうと思います。

匂いがちょっと・・・ですが、お試しあれ!

 


お肌の乾燥、始まっています!

2016.10.11

DSC_0386

こんにちは。

昨年6月にとみ皮膚科クリニックを開いて、1年4か月が過ぎました。

写真は、この連休で植え替えた花壇の花です。秋らしくコスモスが入っています。

これまでにいろいろなご意見を頂き毎日反省の日々ですが、多くの保険診療の患者さん、また、美容の施術にいらして下さる方々に感謝です。

とみ皮膚科クリニックのスタッフは、

看護師(全て常勤)3名、エステシャン・美容師兼助手2名、受付・医療事務4名、クラーク1名

合計10名で、日々一生懸命、心を込めて働いております。

そのうち受付・医療事務の1名は、この10月から入りました。まだ若く、しばらく見習いの状態ですがよろしくお願いいたします。

 

過ごしやすい季節となってまいりましたが、お肌はすでに乾燥が始まっています。

保湿を心がけていきましょう!

人間の体で最も皮脂の分泌がなく乾燥の痒みが出やすいのは、すねです。

すねから保湿を始めましょう!

 

 


〒417-0862  静岡県富士市石坂68ー8 
© Tomi Dermatology Clinic, All Rights Reserved.