5年経ちました!
5年経ちました!

5年経ちました!

2020.06.15

COVID-19感染で、お祝いムードではありませんでしたが、先日の6月4日で、とみ皮膚科クリニックも開業して丸5年を迎えました。

いろんな事がありましたが、無事に6年目を迎えることができ安堵しております。

この5年間、通院して下さった皆様に深く感謝申し上げます。

また、様々な業者さんにもお世話になりました。ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いします。

そして、辞めた者も含めて働いてくれているスタッフにも、この場を借りてお礼を言わせて頂きます。

ありがとう♡♡♡

 

とみ皮膚科クリニックは、今後も理念を大切に、病気から美容まで皮膚のお悩みにお応えできる皮膚科クリニックとして、病気の方には皮膚科学に基づいた保険診療を、綺麗になりたい方には皮膚科専門医による美容皮膚科診療(自費)を行っていきます。

そして、地元の皆様に愛され頼られるクリニックを目指して心を新たにし、
真摯で丁寧な対応
ありがとうの気持ちを忘れずに
日々進歩している皮膚科学知識の取得と実行
を心がけていきます。

ですが、混んでいる時など、お待たせしてはいけないと急いでしまったり、また、1日200人以上の方を毎日お相手している中で疲れてしまったりしたこともありました。そんなときに、患者さんからのご指摘があったのも事実です。

反省しながら、よりよくなるよう前向きに、日々勉強して、やりたいことに進んでいく所存です。

こんなクリニックでよろしければ、どうぞこれからもよろしくお願い致します。

 

ただ、現在は、なるべく院内滞在時間を短くする努力を最優先にしております。ご協力よろしくお願い致します。

 

うちのクリニックの売りは、保険の皮膚科診療も美容皮膚科診療も両方に力を入れていることです。保険では、治すだけではなくなるべく綺麗に治って頂きたい。また、お薬だけではなく、化粧品や洗顔のご紹介も随時させて頂いております。

取り扱っている化粧品は種類も豊富で、美容相談をして頂かなくても使って頂けるもの、オンラインショップでも購入して頂けるものから、しっかり定期的に美容相談を受けながら使用して頂く化粧品まで様々です。

皆様の用途に応じて、便利に使ってくださいませ。

私も、スタッフも、そのような皆様のご要望にお応えできますよう、日々精進して参ります。

 

先日も、日本皮膚科学会総会がオンラインで行われました。もちろん私も、オンラインで参加し、新たな知識を得、また知識の再確認を致しました。学会場に行けなかったのは残念でしたが…。

 

知識だけではなく、技術も器械も日進月歩。今年は、最新のレーザー脱毛器、ソプラノ チタニウムを導入しました。

また、美容皮膚科施術では、約2年前に導入したカスタマイズ治療を、ほとんどの方がご希望なさっております。それぞれの、その時の肌に合ったメニューを選び組み合わせることで、一つのメニューをコースなどで行うよりも早くきれいになってくださることは実証済みです。

 

さらに富士市、またこの近辺の皆様にとって、メリットが高いクリニックを目指して頑張ります。

 

アトピーなど皮膚疾患がある方も、脱毛を始め美容施術はお受けしております。美容施術をした方が、皮膚トラブルが良くなるケースも多いのです。トラブルがあった場合には、皮膚科専門医である私が責任をもって対応致しますので安心してご相談ください。

 

今月は、感謝として、1万円以上の全ての美容施術メニュー(コースの場合は1回分が1万円以上)を10 %OFFとさせて頂いております。

是非、お気軽にお越しください。

 

 

 

 

 

 


世界最速の医療レーザー脱毛機ソプラノチタニウムが入りました(#^^#)

2020.04.26

こんにちは。お久しぶりです。

とんでもない世の中になってしまいました。

ご心配であったり、お疲れの方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

当院では、通常行っていた手洗い、消毒、換気、空気清浄機の設置に加え、院外での検温、体温37.0℃以上の方は院外での診察、マスクを取っての診察も院外で行わせて頂いております。

3月末より診察は1階で駐車場側の自動ドアを開けっぱなしで行っております。

(3月末までは、2階のエレベーターホールで検温を行っていたことを教えてくださった患者さん方⦅お一人ではありませんでした⦆ありがとうございました。当院の構造上、早い時期から院外での検温をコンシェルジュに指示しておりましたが、スタッフへの教育が行き届かず大変申し訳ありませんでした。)

現在は、スタッフ一同、私がなぜそのような指示を出したのか、考えをよく理解して頑張ってくれています。

会計は2階の受付に行って頂きますが、なるべく付き添いがいらっしゃる方もお一人で上がって頂き、2階の待合室が3密にならないようにしております

1階での立ちながらの診察で(患者さんには椅子を用意しております)、しかも検温をしながらなので、バタバタとしている時もありますが、ご容赦ください!

スタッフにも順番に休んでもらい、バックヤードも3密にならないようにしております。

皆様が当院を安全に利用して頂けるように、できる限りのことを、私、スタッフ一同、行っていく所存です。ご協力よろしくお願い申し上げます。

また、新たにご指摘のことがありましたら遠慮なくおっしゃってくださいませ。

 

当院にきた明るい話題をひとつ!

COVID-19感染対策の助けとなる最新の脱毛機が当院に入りました。

今までは、半身脱毛を半日かけてさせて頂いておりました。患者さんにとっては大変なことであったと想像できます。また、予約も取りにくい状況で、昨年液より、全身脱毛の御予約はストップさせて頂いておりました。大変、ご迷惑をお掛けいたしました。

そこで、世界で最も短い時間で脱毛ができる蓄熱型脱毛のソプラノチタニウムを、COVID-19感染が現在のように広まる前に購入しておりました。その脱毛器が先週、当院にやっと入りました!

何がCOVID-19感染対策になるかというと、院内滞在時間が短くなります!

顔を含めた全身脱毛でも1時間半で終わります!(現在は顔脱毛は感染対策として行っておりません)

しかも、今までのソプラノと違って、3波長(ダイオードだけではなく、アレキサンドライト、ヤグも)が同時に出ますので効果も早くなります。

今後は、全身脱毛をご契約してくださっている方は、新しいソプラノチタニウムに切り替えを行っていきます。

いつもよりあまりにも早く終わってしまって、『雑にされたかな?』と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、そうではなく、機械が変わりましたのでご承知おきくださいませ(^_-)-☆

 

今は自粛の時ですが、今後、全身脱毛の御予約も再びお受けしていきます。

早く終息してくれることを祈るばかりです。

皆様、どうぞご自愛くださいませ。

 

 


ピコレーザーによるタトゥー除去 お安くなっております!(^^)!

2020.01.29

今年は暖冬でしたが、ここのところ急に寒くなり、体調を崩されていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

当院には、現在スタッフが11人おりますが、家族の方が具合が悪くなりお休みをするスタッフが何人かおります。

お互い様ですので、出てこれるスタッフが頑張ってくれております(#^^#)

お待たせしたりご迷惑をお掛けすることもあるかと思いますが、どうぞご容赦くださいますようお願いいたします💛

 

ところで、当院にピコレーザーが入り、早2年となりました!

シミ取りはもちろん、肝斑に対してもピコトーニングを行い、日々、皆様のお悩みのお役にたてるよう、活躍してくれています。

その中で、最近、タトゥーの除去をピコレーザーでやると早く効果的、というのがだいぶ広まってきているようで、当院への問い合わせも多くなっております。

この2年で、症例も多くなりました。

当初、美容とは少し違うので、正直に言いましてタトゥー除去はそれほど興味がなかったのですが、綺麗にとれて喜んでくださっている患者さんに何人かお会いするうちに、タトゥー除去の大切さ、喜びを教えて頂きました!

そこで、今月は、ピコレーザーによるタトゥー除去20%、お安くいたしております

後2日です!

今までのQスイッチレーザーより回数が少なくて消すことができます。

ご自分でいれたものでしたら、1回でも効果を感じて頂けます。

お子さんとプールや温泉に行けないとお悩みの方、お仕事に制約が出来てしまっている方など、一度、美容相談にいらっしゃいませんか?

当院での治療のビフォー、アフターの写真もお見せします。

お悩みの方、お待ちしております☆彡


冬の乾燥お肌、どうしていますか?

2020.01.13

暖冬とはいえ、寒い毎日が続いています。空気も乾燥していますね。

クリニックには、乾燥肌で痒くなっていらっしゃる方が増えています。

そのような方には

① 石鹸を使わない

② お薬をたっぷりと塗って頂き、保湿もたっぷりと

③ ヒートテックはなるべく着ないで

④ 生芋こんにゃくを毎日食べて頂く

をお願いしております。

生芋こんにゃくには、お肌の保湿に重要なセラミドがたっぷり含まれており、毎日食べることで、お肌の中から保湿されてきます💛

生芋こんにゃくを毎日調理できない方のために、セラミドのサプリもご用意しております。

また、処方では出せないセラミドクリームも扱っております。

もちろん処方では、ヒルドイドソフト軟膏やビーソフテンクリームを処方しておりますが、また違った方向からの保湿としてファンの方も多い当院のセラミドクリーム

試してみたい方は、サンプルを差し上げますので、お気軽にお申し出くださいませ(^_-)-☆


明けましておめでとうございます

2020.01.06

皆様、明けましておめでとうございます。

昨年もお世話になりました。ありがとうございました♡

今年は、本日より診療開始です!

私もスタッフとともに、心新たに頑張っていく所存です。どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

今月は、医療用幹細胞美容液エレクトロポレーションによる肌への導入ピコレーザーによるタトゥー除去をお安くしました!

幹細胞上清液を使用した化粧品といっても、品質がいろいろあること、ご存じですか?

何からとった幹細胞なのか、何%入っているのか。とても大切です。

当院の幹細胞美容液は、鹿の臍帯、つまり『へその緒』からとったもので、最も若い細胞の幹細胞が、美容液の中に80%含まれているもので、私も効果を実感しております☆

もちろん、クリニックですので、幹細胞上清液そのものも取り扱っております。こちらは、化粧品ではありませんので、直接、お肌に注射(水光注射)点滴もできます。お値段は別途ご相談くださいませ(^_-)-☆

タトゥー除去のピコレーザーの威力は、もうそろそろ広く周知されてきていますね☆彡 この機会に、除去を思い立つお助けが出来ましたら幸いです♡

 

また2月には、ハイドラフェイシャルという器械の最新版を導入予定です!

ニキビ肌、毛穴でお悩みの方におすすめです。導入が決まりましたらまたお知らせしますね!

では、今年もどうぞよろしくお願いいたします♡


忘年会♡ きよみずさんにて

2019.12.19

先日、クリニックの忘年会をしました♡

お店は、『きよみず』さん🍣
市内の某ネイルサロンのオーナーさんに紹介して頂いて以来、美味しいので時々行かせて頂いております。

この日も美味しかったですよ‼

スタッフ全員参加できてうれしい限り!(^^)!
いつも頑張ってくれてありがとう~💛

 

今日はこれから静岡で、県の皮膚科医の勉強会!

宇都宮大学バイオサイエンス教育研究センター 特認教授の芋川先生による『アトピー性皮膚炎の乾燥メカニズム』という講演を聴きに行って参ります(^^♪

また、患者さんに還元できるよう勉強してきますね♡


お久しぶりです(#^^#) 今月のおすすめメニューのお知らせです♡

2019.12.15

日々に追われて、ブログを書くことをしないまま、冬になってしまいました!

こうしてまた1年無事に過ごせたことに、心から感謝します💛

そして、多くの方(患者さん、スタッフ、友人、家族、その他の知らない方々も)に助けられ、また励まして頂いていることに感謝します💛

 

ところで、当院では院長へのお任せ美容治療が一番人気ですが、高額な美容治療が少しでも多くの方に受けて頂きやすいように、おすすめメニューをご用意いたしました。紹介させて頂きます!

 

新しいたるみ治療器HIFU(医療用)のウルトラセルQプラスを、皆様に受けて頂きやすく20%OFFと致しました!

半年に1回の施術をおすすめしているウルトラセルQプラス。料金は以下の通りです。

顔全体(眼周りアリ)132,000円→105,600円 顔全体(眼周りナシ)110,000円→88,000円

 

また、肝斑やお顔のくすみにお悩みの方には、

ピコトーニング+ヒ―ライト 6回コースが30%OFF!  245,080円→171,556円

 

眉間や額、目じりなどの表情しわにお悩みの方には、

ボトックス各部位10%OFF!  額+眉間で20%OFF!

 

クリニック専売化粧品、ナビジョンもお得なプレゼント付きで販売しております。

 

まずは美容相談にいらして下さい。お待ちしております(^^♪

 


女性の健康づくり☆彡

2019.07.18

今日も雨・・・ですが、昨年の暑すぎた7月よりいいかな、と思って過ごしています。

皆様いかがでしょうか?

 

もう10日ほど前になりますが、ロゼシアター中ホールで、『女性の健康づくり講演会~親子のための女性ホルモン塾in富士~』という講演会が開かれました。

富士市内婦人科の船津クリニックの船津先生ご夫妻、女性医療ネットワークの方々、富士市により一般市民の方々向けに開かれた講演会で、患者さんにも数人お会いしました。

第1話は、女性ライフクリニックの産婦人科医である対馬ルリ子先生と美容家の吉川千明先生が、対談をされ、わかりやすく女性ホルモンのしくみや、男性にはない女性特有のホルモンの変動により女性の心、体調は変化することなどをお話してくださいました。

昔と今の女性、何が変わって何が問題か?をテーマに、最初にお話しされたことは、老年期が長くなったけれども、体の仕組みは変わっていない!ということでした。

女性のライフスタイルは戦前と比較して、戦後、1、長寿になり、2.高学歴になり、3、職業を持つ人が多くなりました。4、出産数は減少し、その結果、5、月経回数が多くなりました。

妊娠、出産後は月経は来ませんから、出産回数が多いと月経回数は少なくなります。

昔より、出産回数が少なくなり、妊娠、出産後の時期が人生の中で少なくなれば、女性の体の仕組みは昔と変わっていないので、月経回数は多くなります。

戦前の平均月経回数は50くらいだったのが、現代は400~500回だそうです!

月経回数が多いということは、月経周期による女性ホルモンの変動も昔より多く起きて、現代の女性は心も体も大変です。

特に、ホルモンの影響がでるのが、思春期と更年期。しかも、長寿になったため、更年期が人生の真ん中に来たのです!

どの年代でも女性ホルモンによる不調は、婦人科で低用量ピル女性ホルモン補充療法などで解決することができるそうです。特にプレ更年期、更年期の悩みはいろんな症状が出て多彩です。私自身も50歳の頃に、更年期症状がつらく経皮吸収型エストロゲンのパッチを貼り楽になり、こんなに違うんだ、というのを体験しております°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

但し、乳がんの検査をしてから婦人科へ!

乳がんの既往のある方は、低用量ピルやホルモン補充療法ではなく、とみ皮膚科クリニックでも扱っていて私も飲んでいるエクエルをすすめていらっしゃいました。

そして、老年期。私もすでに老年期です。女性ホルモンが0になってからの人生が長い~
女性ホルモンが守ってくれていた、骨や関節、筋肉が弱くなり、生活習慣病も出てきます。また、遺伝的に弱いところも出てきます。

エストロゲンがなくなることにより、コレステロール値や血圧が高くなり、肝機能障害が出てきて、肥満となります。内臓脂肪も増えて、メタボリックシンドロームとなっていきやすくなります。
まさに私がそうです。40代までは、コレステロールは低く、低血圧、肝機能の検査値も低く、痩せていましたし内臓脂肪なんて私には関係ないと思っていました。ですが、今は・・・全て逆(>_<)

55歳を過ぎてから、エクエルを飲み始め、筋トレを週2回することとしました(#^^#)
遅かった~と思いましたが、エクエルのことをお教えした80代の患者さんが、毎日飲んで幸せ、とおっしゃっており、私なんてまだ遅くない!と気づかされました。

対馬先生がおっしゃっておりましたが、健康力とは、知識力だけではなく実践力が大事
気が付いて始めた時が最適な時だと信じ、長い老年期を楽しく幸せに暮らせるように、毎日の楽しみ、幸せを積み上げていけたら♡と思っています。

 

また、月経回数が多くなったことにより、現代女性は子宮内膜症などの病気になりやすくなりました。

女性ホルモンの変動が多くなったことにより、蕁麻疹や自己免疫系の病気にもなりやすくなりました。

でも、この男性にはない女性ホルモンの変動があることで、ちょっとした体調の変化に気が付くことができる!ともお話されていました。

変化に気がついたら、体のケアをしたり、体の内側のチェックをして、命を守るチャンスにすることができます。気が付いてもほっておくというのは一番残念なこととおっしゃっておりました。

例えば月経痛で悩んでいたら、ほっておかないで婦人科へ。今は予防の時代です。この行動により卵巣がんを予防できます、とのこと。

何より大事なのは、予防と早期発見

どの年代にも女性定期健診をすすめていらっしゃいました。

また、子宮頸がんワクチンの接種もすすめていらっしゃいました。

また、ホルモンではありませんが、丸の内のOLさんを調べたところ、タンパク質、鉄、カルシウム、ビタミンB1他がかなり不足していることがわかったそうです。そのままの体で赤ちゃんを産むと赤ちゃんにも影響がでます。サプリなどで補うことも場合によっては必要ですね。

 

第2部は、『私たちは女性の健康応援プロジェクトチームです』と題し、市内の婦人科医 宮崎先生、薬剤師の方、助産師の方、保健師の方がそれぞれお話され、富士市も捨てたものではないなと感じました♡

 

講演会が終わってから、対馬先生、吉川先生と一緒にお食事をしてお話をさせて頂き、皮膚科医の立場からホルモンの勉強をもう一度してみようと思いました。

主人も連れていけばよかった~。

男性もパートナーの女性を理解しサポートするうえで大事な知識です。

特に、妊娠中、子育て中の若いお母さんたちを支えている若いお父さん、また更年期の奥様のつらさを理解してあげてほしいご主人様たちに向けて、もう一回富士でお話して頂きたいですね!(^^)!

 

 

 


7月1日から

2019.06.30

7月に入りました。ジメジメと暑くなってきましたね!

患者さんは、今までの花粉による皮膚炎の方は少なくなり、日光過敏による皮膚炎や汗もとびひ虫刺されの方が多くなってきました。

日焼け止めを塗ること、なるべく早く汗は流すか拭いて、夏でも保湿をしてくださいね(#^^#)

オムツをしている赤ちゃんはおむつ替えの時に、陰部だけではなく、お腹や背中、おしり全体そして鼠径も拭いてください!

極度の日焼け対策はビタミンD不足になります。大人の方にはビタミンDのサプリを用意していますので日焼け止めと一緒に購入して頂き飲むことをおすすめします!

赤ちゃんは、朝のまだ強くない日差しの時に、窓を開けて日光浴をすることをおすすめします!

 

ところで、以前よりホームページのお知らせや受付などでお知らせしておりましたが、7月1日より診療時間、受付時間を変更いたします。

朝は9時からの受付、診療開始となります。

受付終了時間は、午前は11時まで、午後は17時まで、土曜日は11時半までです。

御迷惑をお掛け致しますが、御承知のほどよろしくお願いいたします。

 

今日は、スタッフの結婚式でした♡とても可愛く愛溢れる素敵な結婚式でした♡

写真には、新郎新婦は写っておりませんが、3年間、受付・事務・コンシェルジュをしてくれていたスタッフです。赤ちゃんができたら退職予定です。

少し前に、親御さんの介護で看護師1人退職、また、もう1人看護師が、ご主人の転勤で6月末で退職となりました(彼女の場合は入職の時からわかっていたことなのですが)。6月末で退職する看護師は、今日の結婚式に参加しており明日からいなくなるのは実感がわきません・・・が、明日からはいなくなります。

また、この夏は、もう2人、1人は1年半前に新婚さんで引っ越しをしてきて入職してくれた看護師、もう1人は以前は常勤看護師で出産目前で退職し、1人目出産後パートとして戻ってきてくれていた看護師ですが、再び妊活で8月末で辞める予定です。

若い方が喜ばしいことで退職するのは嬉しいことですが、とてもいい子たちなので寂しいし残念!というのが本音です。

ですが、その代わり、7月から新しい看護師さんが入ります!

また、9月までの間に入職が決まっている看護師さんが他に3人います。

また、7月第2週から3週には、学生さんが医療事務の研修に来ます。彼女は、10月からバイトとして入り、4月から正職員になる予定です。最初のうちは見習いですので、よろしくお願い致します。

今までより人数を多くして皆様への診療体制を整えて頑張っていく所存ですので、辞めていくメンバー、新しく入ってくるメンバー共々よろしくお願いいたします!

 

ちなみに7月、お安くした施術は、新しく導入したウルトラセルQプラスです!

今までのインフィニとはまた違う部位に効果的で合わせて施術することをおすすめします(^^♪

 

 

 


5月のおススメ施術の追加💛インフィニ

2019.05.12

こんにちは!

大型連休が終わって早1週間。10連休だった方々も通常モードに戻られた頃でしょうか?

当院では、夏に向けて脱毛を始める方、飲む日焼け止めを飲み始める方などが多くなってきました。

当院では、ワキ脱毛や、乾燥を改善し、花粉症で荒れた肌にも施術でき、紫外線でできるシミを予防するエレクトロポレーションを4,5月お安くしておりましたが、もう一つ、インフィニを今月中だけ20 %お安くすることとしました!

たるみ改善、タルミ予防のインフィニリフトアップ

小じわ改善、ニキビ肌改善、小顔にするインフィニフラクショナルRF

リフトアップとフラクショナルRF両方施術するデュアルも!

もちろん1回10万円と高額なマイクロニードルフラクショナルRFもです!(^^)!

紫外線が強くても関係なくできるインフィニ

コースを20 %お安くするので、かなりお得です♪

また、6月には、インフィニやヒアルロン酸とは違うところに作用する、たるみ改善の新しい器械を入れて、施術開始をする予定です。

新しい機会の導入時に、インフィニを定期的にして下さっている方には、新しい器械を1回半額で提供致します!

フェイスラインがはっきりと出る洋服を着る機会が多くなる夏に向けて、たるみ、しわを改善していきましょう!!

インフィニリフトアップの症例写真です。

施術前                       3回施術3か月後

         

        

もちろん、個人差はありますが、引力は常に私たちに働いており、1日でも早く対策していくことをおすすめします💛

 


〒417-0862  静岡県富士市石坂68ー8 
© Tomi Dermatology Clinic, All Rights Reserved.