寒中お見舞い申し上げます☃
寒中お見舞い申し上げます☃

寒中お見舞い申し上げます☃

2021.01.18

新年明けて、早、半月が経ってしまいました。

富士山の雪は少ないのですがとても寒い日もあり、春が待ち遠しい今日この頃です。

ですが、春は花粉症をお持ちの方には辛い季節…。今年は花粉は例年より多く飛ぶそうです。

マスクをしていらっしゃるから、鼻炎は少ないかもしれません。眼や瞼の痒みは、逆にひどくなるかもしれませんね。早めに抗アレルギー剤を内服なさることをおすすめします。

 

COVID-19感染対策は、まだまだ必要。

当院では、オンライン診療をしております。もしも、薬がなくなってしまうけど感染が怖いから来院できないとか、発熱している、自宅待機中など受診できない場合には、いつもの疾患の経過や前回と同症状の方はお使いください。

パスワードが必要なので、わからない方はお問い合わせくださいね(^^)/

残念ながら、初診、再初診の方は、皮膚科という目で見て、肌を触って診断していく科の特徴から、オンラインではわからないことが多くご迷惑をおかけすることがあるとの判断で、オンライン診療はご遠慮頂いております。御承知おきのほどお願いいたします。

 

WEB問診も導入しております。もうすでに何回かなさってくださり、慣れた方もいらっしゃるのですが、初めての方はわからないこともあるかも。スタッフがお教えしますね。

診療時間の短縮のために、是非、WEB問診になさっておいてください。ご協力のほどお願い致します!

 

ところで、昨年は富士市内で今まで行ったことのないところを発見した年でした。高校を卒業してから30年近く富士市を離れておりましたが、帰ってきて10年以上経ちました。でも、例年はお休みの日はほとんど勉強会などで都内に行く生活でした。昨年は、都内に行かなくなったことで、お休みの日は、家でのんびり過ごしたり、行ったことのない市内の公園や美術館、またお店などに足を運んで過ごすことができました♡

富士市って良いところだな、と再発見ができたこと、嬉しく思います。

もうひと頑張りでしょうか。

早く明るい平和な春が皆様に来ますように♡

今年もよろしくお願い致します☆彡


年の終わりに☆彡

2020.12.30

2020年も終わろうとしています。

大変なことが起きている方々も多くいらっしゃり、そのような中で、無事にクリニックの診療を終えることができたことは感謝でしかありません。

 

今年は、COVID-19感染に世界中が振り回され、私自身も考えさせられた1年でした。

感染初期は、まだどのようなウイルスかわからず、できる限り、考えられる限りの対策を考え実行しておりました。

患者さんが、来院されなくても困らないように、オンライン診療、オンラインストアを始め、待ち時間の短縮のために時間外の順番予約のシステムも考えたり、検温などのためスタッフの増員もしたりで、当初は大慌ての毎日だったように思います。

寒くなってからは天窓の開けっ放しや外での全員の患者さんへの検温はやめております。

理由は、寒すぎて体温が低下すると免疫力が下がるからです。免疫力が下がるとCOVID-19だけではなく他の感染症にもかかりやすくなってしまいます。

免疫力を上げるために、スタッフには、超高濃度ビタミンC点滴を順番で行ったりしたこともありました(こちらは、点滴をしていることで午後の始まりの時間に間に合わないなどの支障が出たため、現在は行っていません)。現在は、免疫力をつけるサプリメントを渡して飲んでもらっています。

定期的な換気はもちろん継続です。寒い時もありますが、ご協力お願いいたします。

また、体温は、このような世の中で、ご自宅で測る習慣ができている方も多く、来院される前に測っていない方のみ受付前で測定ということに致しました。来年も引き続き、来院前の体温測定をお願い致します。

もちろん、症状がない感染者の方もいらっしゃいます。

特に、皮膚科などは、そのような方がお元気で気づかないうちに受診されていることも多いと思います。そのような方から、他の患者さんへの感染を防ぐために、マスク着用と院内でのソーシャルディスタンスを保つことは引き続き行ってまいります。

 

富士では、中央病院でクラスターが出て、患者さんはもちろんのこと、働いている医療従事者の方々も大変な状況です。そのような方々が、1日も早く癒されますように♡

気を付けていても感染してしまうことはあります。そのような時、そのような方に優しい富士でありますように♡

皆様の良き来年と幸せを祈って♡

 


これからも☆

2020.09.23

秋分の日、秋のお彼岸を迎え、少し涼しくなってまいりました。

毎年、当院では9月にお休みを頂いております。今年は、先週木曜日から本日まで休診と致しました。

年1回の1週間のお休み・・・いろんなことを思いました。

 

『先生のところに来てよかった』『ありがとう』といって下さった方々のお顔

かかりつけの患者さんで、私の癒しになってくださっている方々

折り紙で作った物やお手紙をプレゼントしてくれたお子ちゃまたち

体が不自由になってきていらっしゃるのに頑張って通って下さるご高齢の方々

のことを思い出し、私は幸せだなぁと♡

 

皮膚科専門医である皮膚のプロとして、自信と誇りをもって、患者さんに必要なこと、プラスになることをこれからもしていこう!

 

皮膚科保険診療の病気は、夏から秋へ変わっていきます。そろそろ乾燥にお気をつけください(^^)/

夏の疲れ、マスクによる皮膚障害も増えております。

マスク皮膚炎、マスクによる乾燥などは皆さん周知のこととなってきておりますが、最近、ニュースで、マスクをしていることでの頬のたるみ、ほうれい線が目立つことが報道されておりました。

私自身も思っておりました。頬の筋肉の体操などお教えしますので、よろしければご相談ください(#^^#)。

 

 


5年経ちました!

2020.06.15

COVID-19感染で、お祝いムードではありませんでしたが、先日の6月4日で、とみ皮膚科クリニックも開業して丸5年を迎えました。

いろんな事がありましたが、無事に6年目を迎えることができ安堵しております。

この5年間、通院して下さった皆様に深く感謝申し上げます。

また、様々な業者さんにもお世話になりました。ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いします。

そして、辞めた者も含めて働いてくれているスタッフにも、この場を借りてお礼を言わせて頂きます。

ありがとう♡♡♡

 

とみ皮膚科クリニックは、今後も理念を大切に、病気から美容まで皮膚のお悩みにお応えできる皮膚科クリニックとして、病気の方には皮膚科学に基づいた保険診療を、綺麗になりたい方には皮膚科専門医による美容皮膚科診療(自費)を行っていきます。

そして、地元の皆様に愛され頼られるクリニックを目指して心を新たにし、
真摯で丁寧な対応
ありがとうの気持ちを忘れずに
日々進歩している皮膚科学知識の取得と実行
を心がけていきます。

ですが、混んでいる時など、お待たせしてはいけないと急いでしまったり、また、1日200人以上の方を毎日お相手している中で疲れてしまったりしたこともありました。そんなときに、患者さんからのご指摘があったのも事実です。

反省しながら、よりよくなるよう前向きに、日々勉強して、やりたいことに進んでいく所存です。

こんなクリニックでよろしければ、どうぞこれからもよろしくお願い致します。

 

ただ、現在は、なるべく院内滞在時間を短くする努力を最優先にしております。ご協力よろしくお願い致します。

 

うちのクリニックの売りは、保険の皮膚科診療も美容皮膚科診療も両方に力を入れていることです。保険では、治すだけではなくなるべく綺麗に治って頂きたい。また、お薬だけではなく、化粧品や洗顔のご紹介も随時させて頂いております。

取り扱っている化粧品は種類も豊富で、美容相談をして頂かなくても使って頂けるもの、オンラインショップでも購入して頂けるものから、しっかり定期的に美容相談を受けながら使用して頂く化粧品まで様々です。

皆様の用途に応じて、便利に使ってくださいませ。

私も、スタッフも、そのような皆様のご要望にお応えできますよう、日々精進して参ります。

 

先日も、日本皮膚科学会総会がオンラインで行われました。もちろん私も、オンラインで参加し、新たな知識を得、また知識の再確認を致しました。学会場に行けなかったのは残念でしたが…。

 

知識だけではなく、技術も器械も日進月歩。今年は、最新のレーザー脱毛器、ソプラノ チタニウムを導入しました。

また、美容皮膚科施術では、約2年前に導入したカスタマイズ治療を、ほとんどの方がご希望なさっております。それぞれの、その時の肌に合ったメニューを選び組み合わせることで、一つのメニューをコースなどで行うよりも早くきれいになってくださることは実証済みです。

 

さらに富士市、またこの近辺の皆様にとって、メリットが高いクリニックを目指して頑張ります。

 

アトピーなど皮膚疾患がある方も、脱毛を始め美容施術はお受けしております。美容施術をした方が、皮膚トラブルが良くなるケースも多いのです。トラブルがあった場合には、皮膚科専門医である私が責任をもって対応致しますので安心してご相談ください。

 

今月は、感謝として、1万円以上の全ての美容施術メニュー(コースの場合は1回分が1万円以上)を10 %OFFとさせて頂いております。

是非、お気軽にお越しください。

 

 

 

 

 

 


世界最速の医療レーザー脱毛機ソプラノチタニウムが入りました(#^^#)

2020.04.26

こんにちは。お久しぶりです。

とんでもない世の中になってしまいました。

ご心配であったり、お疲れの方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

当院では、通常行っていた手洗い、消毒、換気、空気清浄機の設置に加え、院外での検温、体温37.0℃以上の方は院外での診察、マスクを取っての診察も院外で行わせて頂いております。

3月末より診察は1階で駐車場側の自動ドアを開けっぱなしで行っております。

(3月末までは、2階のエレベーターホールで検温を行っていたことを教えてくださった患者さん方⦅お一人ではありませんでした⦆ありがとうございました。当院の構造上、早い時期から院外での検温をコンシェルジュに指示しておりましたが、スタッフへの教育が行き届かず大変申し訳ありませんでした。)

現在は、スタッフ一同、私がなぜそのような指示を出したのか、考えをよく理解して頑張ってくれています。

会計は2階の受付に行って頂きますが、なるべく付き添いがいらっしゃる方もお一人で上がって頂き、2階の待合室が3密にならないようにしております

1階での立ちながらの診察で(患者さんには椅子を用意しております)、しかも検温をしながらなので、バタバタとしている時もありますが、ご容赦ください!

スタッフにも順番に休んでもらい、バックヤードも3密にならないようにしております。

皆様が当院を安全に利用して頂けるように、できる限りのことを、私、スタッフ一同、行っていく所存です。ご協力よろしくお願い申し上げます。

また、新たにご指摘のことがありましたら遠慮なくおっしゃってくださいませ。

 

当院にきた明るい話題をひとつ!

COVID-19感染対策の助けとなる最新の脱毛機が当院に入りました。

今までは、半身脱毛を半日かけてさせて頂いておりました。患者さんにとっては大変なことであったと想像できます。また、予約も取りにくい状況で、昨年液より、全身脱毛の御予約はストップさせて頂いておりました。大変、ご迷惑をお掛けいたしました。

そこで、世界で最も短い時間で脱毛ができる蓄熱型脱毛のソプラノチタニウムを、COVID-19感染が現在のように広まる前に購入しておりました。その脱毛器が先週、当院にやっと入りました!

何がCOVID-19感染対策になるかというと、院内滞在時間が短くなります!

顔を含めた全身脱毛でも1時間半で終わります!(現在は顔脱毛は感染対策として行っておりません)

しかも、今までのソプラノと違って、3波長(ダイオードだけではなく、アレキサンドライト、ヤグも)が同時に出ますので効果も早くなります。

今後は、全身脱毛をご契約してくださっている方は、新しいソプラノチタニウムに切り替えを行っていきます。

いつもよりあまりにも早く終わってしまって、『雑にされたかな?』と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、そうではなく、機械が変わりましたのでご承知おきくださいませ(^_-)-☆

 

今は自粛の時ですが、今後、全身脱毛の御予約も再びお受けしていきます。

早く終息してくれることを祈るばかりです。

皆様、どうぞご自愛くださいませ。

 

 


7月1日から

2019.06.30

7月に入りました。ジメジメと暑くなってきましたね!

患者さんは、今までの花粉による皮膚炎の方は少なくなり、日光過敏による皮膚炎や汗もとびひ虫刺されの方が多くなってきました。

日焼け止めを塗ること、なるべく早く汗は流すか拭いて、夏でも保湿をしてくださいね(#^^#)

オムツをしている赤ちゃんはおむつ替えの時に、陰部だけではなく、お腹や背中、おしり全体そして鼠径も拭いてください!

極度の日焼け対策はビタミンD不足になります。大人の方にはビタミンDのサプリを用意していますので日焼け止めと一緒に購入して頂き飲むことをおすすめします!

赤ちゃんは、朝のまだ強くない日差しの時に、窓を開けて日光浴をすることをおすすめします!

 

ところで、以前よりホームページのお知らせや受付などでお知らせしておりましたが、7月1日より診療時間、受付時間を変更いたします。

朝は9時からの受付、診療開始となります。

受付終了時間は、午前は11時まで、午後は17時まで、土曜日は11時半までです。

御迷惑をお掛け致しますが、御承知のほどよろしくお願いいたします。

 

今日は、スタッフの結婚式でした♡とても可愛く愛溢れる素敵な結婚式でした♡

写真には、新郎新婦は写っておりませんが、3年間、受付・事務・コンシェルジュをしてくれていたスタッフです。赤ちゃんができたら退職予定です。

少し前に、親御さんの介護で看護師1人退職、また、もう1人看護師が、ご主人の転勤で6月末で退職となりました(彼女の場合は入職の時からわかっていたことなのですが)。6月末で退職する看護師は、今日の結婚式に参加しており明日からいなくなるのは実感がわきません・・・が、明日からはいなくなります。

また、この夏は、もう2人、1人は1年半前に新婚さんで引っ越しをしてきて入職してくれた看護師、もう1人は以前は常勤看護師で出産目前で退職し、1人目出産後パートとして戻ってきてくれていた看護師ですが、再び妊活で8月末で辞める予定です。

若い方が喜ばしいことで退職するのは嬉しいことですが、とてもいい子たちなので寂しいし残念!というのが本音です。

ですが、その代わり、7月から新しい看護師さんが入ります!

また、9月までの間に入職が決まっている看護師さんが他に3人います。

また、7月第2週から3週には、学生さんが医療事務の研修に来ます。彼女は、10月からバイトとして入り、4月から正職員になる予定です。最初のうちは見習いですので、よろしくお願い致します。

今までより人数を多くして皆様への診療体制を整えて頑張っていく所存ですので、辞めていくメンバー、新しく入ってくるメンバー共々よろしくお願いいたします!

 

ちなみに7月、お安くした施術は、新しく導入したウルトラセルQプラスです!

今までのインフィニとはまた違う部位に効果的で合わせて施術することをおすすめします(^^♪

 

 

 


春ですね♡今月のお安くなる施術のお知らせです(^^♪

2019.04.02

久しぶりの投稿です。ブログを書くのをさぼっていましたら、あっという間に4月・・・春になってしまいました!
今年になってから多くなっているのが、スギ花粉皮膚炎。3月も多くの方がいらっしゃいました。
今年は花粉の飛散が多いこともあって、初めて発症した、という方も多くいらっしゃいます。
また、必ずしも鼻炎症状があるわけでもありません。
眼の周りや頬が痒くなったり赤くなってしまったら、我慢しないで早くいらしてくださいね。
湿疹をほっておくと治った後に色素沈着となってしまうこともありますので。

ところで、そんな花粉症の季節でもやりやすいメニューを今月の安くなる施術として選びました。
お肌に電気をかけて薬などを肌の奥に浸透させるエレクトロポレーション!(^^)!
10%OFFです!
お肌にトラブルがあっても、皮膚科専門医である私が診ますので安心していらして下さい。
また、そろそろ始めないと夏に間に合わない脱毛。ワキ脱毛を10%OFFとしました!
今月はさらに、新生活を始めてお疲れの方もいらっしゃることと思い、スタミナ注射(ニンニク注射)を20%OFF
まだあります(^^)/
4月8日はシワの日というのをご存じでしょうか?シワの日を記念して、4月8日から1週間、4月13日まで限定で、ボトックスビスタを10%OFFとします!早めの美容相談受診をおすすめします。

先日、クリニックから近い源太坂のラ・モンテさんにスタッフとみんなでお食事に行ってきました。新人ナースの歓迎会です♡

美味しかったです♪
出産後に帰ってきてくれたスタッフもおり、また、今後も産休中のスタッフが戻ってきてくれる予定です。新しいスタッフ同様、よろしくお願いいたします。

暖かくなってきましたが、夜は冷え込むこともあり温度管理が難しい季節です。
どうぞ皆様、お体ご自愛くださいませ(#^^#)


今年もありがとうございました♡

2018.12.30

12月28日午前で今年の診療は終わりました。

来年は、1月5日土曜日より診療を開始します。

1月5日はすでに予約はいっぱいですので、緊急の方は5日にお電話を下されば、あまりお待ちしない時間帯をお教えします。よろしくお願いいたします。

今年もお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願い致します。

皆様よいお年をお迎えください♡

 


9月13日から20日までお休みします。

2018.09.13

涼しくなり、夜は過ごしやすくなりました。

汗疱、異汗性湿疹の方は、症状が和らいできましたね。

お子さんの病気では、汗もやとびひが落ち着いてきました。

これからは、乾燥に注意の季節です。保湿の素材も、夏のローションや乳液タイプから、クリーム、軟膏に変更して処方をしていきます。

先日の食物アレルギーを防ぐための勉強会では、乳児期に早めに少しずつ食べていくこと、皮膚をきれいにすること、が大切で、特に0歳から3歳までの湿疹をすぐに治療していくことでアトピー性皮膚炎の発症の予防ができる、というお話を聞いてきました。

以前から、とみ皮膚科の患者さんにはお話していることです。自分の診療が間違っていないことを再確認して参りました。

秋から冬のカサカサはしっかりと治していきましょう!

美容のほうでは、9日日曜日、午前中から都内でヒアルロン酸注射とボトックスリフトの勉強会に参加、午後は横浜で、当院でも主流となりつつある美容のカスタマイズ治療の研究会に参加して参りました。

カスタマイズ治療の研究会には、当院のスタッフ、後藤、小野、飛奈も参加して学んで参りました。

とみ皮膚科に通って下さる方々がより綺麗になってくださるように、新たな知識、技術を皆様に役立てていく所存です。

 

ところで、9月13日から20日まで、お休みを頂きます。

御迷惑をお掛け致しますが、ご承知のほどよろしくお願い致します。

お休み明けに、また皆様とお会いできますこと楽しみにしております。


お休みありがとうございました!

2018.04.22

先週金曜日は、お休みを頂きありがとうございました。

研修を兼ねて、スタッフ一同と木曜日から神戸に行ってまいりました♡

 

お勉強は、ヒアルロン酸注入による顎のリフトアップとAGA(男性型脱毛)治療薬のザガーロについて。

当院でも人気のヒアルロン酸注入によるリフトアップをさらに強化!

また、ザガーロは、すぐに効果が出ない方でも1年2年と内服していけば効果が出てくる!

明日からの診療に役立てていこうと思っています!(^^)!

今後とも、皆様どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 


〒417-0862  静岡県富士市石坂68ー8 
© Tomi Dermatology Clinic, All Rights Reserved.