乳がん放射線治療時、治療後のスキンケア
乳がん放射線治療時、治療後のスキンケア

乳がん放射線治療時、治療後のスキンケア

2016.10.16

今日は、マンモグラフィーサンデーです。

いつも平日は子育て・介護・仕事・家事などで忙しく、平日に病院に行けない女性の皆様が、休日の日曜日に「乳がん検診」を受けられるよう、全国の医療機関と認定NPO法人J.POSHが協力して毎年10月第3日曜日に乳がん検診マンモグラフィー検査を受診できる環境づくりへの取り組みで、今年は、今日、全国の名乗りを上げた医療機関で行われています。

ちなみに富士市内では、唯一、川村病院でのみ行われています。

乳がんは、早めの発見、治療で治すことができる病気です。

是非、日頃の自己チェック、また、医療機関での検診をおすすめします!

 

ところで、すでに乳がんの診断を受けており、放射線治療を受ける方のスキンケアをご紹介します。

山田邦子さんの主治医で有名な土井たか子先生に教えていただきました。

 

 

カミツレ 入浴剤 に対する画像結果

入浴剤は、カミツレのものが皮膚に優しくまた、乾燥させないのでおすすめです。

ネットで簡単に購入できます。

放射線治療中は、ヒルドイドソフト(医療機関で処方してもらえます)での保湿がいいと思います。治療が終わった後は、市販のバイオイルというオイルをおすすめします。

放射線照射後すぐのお肌にバイオイルをたくさん塗ってしまうとただれるかもしれませんので、手にとったら、腕に軽くつけてその残りをバストに塗るくらいから始めてください。大丈夫であれば、だんだん塗る量を増やしてください。

こちらは、ネットでも富士市内の薬局さんでも購入できるところがあります。

放射線治療後の皮膚への副作用は数年たってから出てくるものもあり、今、皮膚に何も起きていなくても日頃のケアをなさることをおすすめします!

また、おすすめした入浴剤は、アトピーの方にもあうと思います。

匂いがちょっと・・・ですが、お試しあれ!

 


〒417-0862  静岡県富士市石坂68ー8 
© Tomi Dermatology Clinic, All Rights Reserved.