アトピーと乾癬にも少しずつ春が!
アトピーと乾癬にも少しずつ春が!

アトピーと乾癬にも少しずつ春が!

2017.02.16

DSC_0541

今日は、暖かいですね!

庭の梅も咲き、を感じる日になりました。

先日行った、学会で、アトピー性皮膚炎、小児の皮膚病、薬疹、尋常性乾癬のことなど勉強してまいりました。

アトピー性皮膚炎では、今世界中で治験(お薬を世の中に出すためには、まず長期で大規模は実験をするのです)が開始されている、インターロイキン4や13、その他のサイトカインをターゲットとした生物学的製剤の最新の話題や、それらが効果的であることからわかった免疫学的病態、また、それらの効果な薬が効く患者さんを見つけるマーカーの研究の話など、重症アトピーの方の治療のために待ち遠しい情報が多くありました。

また、尋常性乾癬の内服薬として、もうすぐ発売される予定の『オテズラ®錠』についても効果や安全性などの講演を聴いてまいりました。

尋常性乾癬には、昨年、外用薬も新しく2剤出ました。マーデュオックス®と、ドボベット®です。

今までの治療は、これらの外用薬の他、チガソン®という内服薬を処方、また、当院では必要な方には、ターゲット型エキシマレーザーの照射をして治療しておりました

これらの治療でコントロールが難しい重症の患者さんは、病院にご紹介し生物学的製剤の投与を選択していく、という流れでしたが、オテズラ®錠が発売されると、生物学的製剤にいく前にもう一つ開業医でできる選択肢ができることになります。

皮膚病は見た目にわかるものなので、患者さんは、内臓の病気とはまた別の悩みをお持ちです。

医学がもっともっと進歩して多くの病気に悩む患者さんたちにが来ますように!


〒417-0862  静岡県富士市石坂68ー8 
© Tomi Dermatology Clinic, All Rights Reserved.